埼玉県の歯医者さん-インプラント・歯科訪問診療・3Mix法-医療法人 岸田会/~歯の豆知識~
 
HOME > ~歯の豆知識~





医療法人 岸田会
埼玉県鶴ヶ島市五味ヶ谷232-1
TEL:049-286-2077
岸田歯科医院(本院)
埼玉県鶴ヶ島市五味ヶ谷232-1
TEL:049-286-2077
きしだ歯科クリニック
埼玉県狭山市柏原2341-8
TEL:04-2952-6800
きしだ歯科一本松南医院
埼玉県鶴ヶ島市新町2-23-19
TEL:049-272-3377


 

◆ カバさん新聞 ◆

かばさん新聞  NO.69 (2011-08-18)

おすすめのデンタルグッズ



歯ブラシでケアできないところには、デンタルグッズがおすすめです。自分にあったデンタルグッズを使って、健康な歯を保ちましょう。


①歯間ブラシ
・歯と歯の間にスキマがある。
・食べ物が歯の間に、はさまりやすくなった。
・部分入れ歯やブリッジ、インプラントを装着している。
・歯が抜けているところがある。
※ひとつでもチェックがあれば歯間ブラシがおすすめです。

歯ブラシで磨くだけでは、歯と歯の間のプラークを落としきることはできません。
歯ブラシと歯間ブラシの併用が、プラーク除去に効果的です。
歯間ブラシには、SSSからLまで様々なサイズがあります。自分の歯ぐきの状態や、使いたい部位にあったサイズを選ぶことが重要です。選ぶ時の目安は、挿入した時、無理なく動かせるサイズを選ぶようにして下さい。
 おすすめ商品は・・ライオン DENT EX 歯間ブラシです。


②デンタルフロス
・お子さんの仕上げ磨き、フロッシング習慣指導したい。
・奥歯のケアをしたい。
・歯並びの悪い方。
※以上の方には、デンタルフロスがおすすめです。

デンタルフロスの使い方
 まず40~50cmくらいフロスを出し、端を指にクルクルっと巻きつけます。そして、フロスをゆっくり前後に動かしながら、歯の間に挿入します。フロスが歯ぐきに少し隠れるくらい挿入します。歯についたプラークをこすり落とすように歯にはわせながら上の方へ移動させます。(これを5.6回繰り返します)1度使った部分は指などで巻き取って、別の場所をする時は、フロスの新しい部分を使うようにしましょう。
ホルダータイプのフロスもあるので、自分にあったフロスを使いましょう。

・ 
③舌ブラシ
 口臭の気になる方におすすめです。
 口臭の原因となる舌苔(ぜったい)を
 キレイに除去することができます。


 

カバさん新聞一覧へ

 

Copyright 2007 © 医療法人 岸田会 All rights reserved. | プライバシーポリシー