埼玉県の歯医者さん-インプラント・歯科訪問診療・3Mix法-医療法人 岸田会/~歯の豆知識~
 
HOME > ~歯の豆知識~





医療法人 岸田会
埼玉県鶴ヶ島市五味ヶ谷232-1
TEL:049-286-2077
岸田歯科医院(本院)
埼玉県鶴ヶ島市五味ヶ谷232-1
TEL:049-286-2077
きしだ歯科クリニック
埼玉県狭山市柏原2341-8
TEL:04-2952-6800
きしだ歯科一本松南医院
埼玉県鶴ヶ島市新町2-23-19
TEL:049-272-3377


 

◆ カバさん新聞 ◆

カバさん新聞NO.79 (2014-09-29)

~妊婦さんのお口のケア~



妊娠すると歯周病になりやすい・出産すると歯が悪くなるという話を聞いた事があると思います。
.
妊娠によって虫歯や歯周病のリスクは高くなりますが、適切なお口のケアで予防が可能です。
妊娠している時だからこそ、赤ちゃんの為にも歯とお口の健康を保つことが大切です。
.
〇妊娠時に起こりやすい歯やお口の問題
.
 ・歯肉の腫れや出血がある
 ・冷たいものや熱いものがしみる
 ・歯や歯肉に痛みがある
 ・唾液が粘っこい感じがする
 ・気分が悪く、歯磨きができない
 ・食事の回数が増えて、歯垢が溜まりやすく感じる
.
〇お口の健康リスク
.
 妊娠により女性ホルモンが急激に増加することで、歯周病原性細菌が増加しやすくなります。  また唾液の粘性が高まって口腔自浄性が低下することがあります。             歯肉の炎症や出血が起こりやすくなります。また、“つわり”による食嗜好の変化や歯磨き困難、胎児発育による食事回数増加と口腔ケア不足により、口腔環境の悪化で虫歯や歯周病のリスクが高くなります。
.
〇対策
.
 ・普段以上に食生活と口腔ケアに気を付ける。
 ・食後の歯磨きやうがいをこまめに行う。
 ・“つわり”の時には、気分がいい時に歯磨きをし、磨けない時はぶくぶくうがいをする。    (ヘッドの小さい歯ブラシを使うのがお勧めです)
 ・糖分の多い飲食物や酸性食品をだらだら食べることは控える。
.
.
.
 妊娠中は虫歯・歯周病などの初期症状に自分からは気づきにくくなります。
個人差はありますが、つわりがおさまる4~5ヶ月位に歯科検診を受けましょう。


 

カバさん新聞一覧へ

 

Copyright 2007 © 医療法人 岸田会 All rights reserved. | プライバシーポリシー