埼玉県の歯医者さん-インプラント・歯科訪問診療・3Mix法-医療法人 岸田会/~歯の豆知識~
 
HOME > ~歯の豆知識~





医療法人 岸田会
埼玉県鶴ヶ島市五味ヶ谷232-1
TEL:049-286-2077
岸田歯科医院(本院)
埼玉県鶴ヶ島市五味ヶ谷232-1
TEL:049-286-2077
きしだ歯科クリニック
埼玉県狭山市柏原2341-8
TEL:04-2952-6800
きしだ歯科一本松南医院
埼玉県鶴ヶ島市新町2-23-19
TEL:049-272-3377


 

◆ カバさん新聞 ◆

カバさん新聞 NO.77 (2014-03-08)



ナイトガードって?

ナイトガードとは歯ぎしりの治療の際に使用されるマウスピースで、歯ぎしりの治療で一般的に  行われる方法です。
夜寝る時にナイトガードを装着することによって歯や顎にかかる負担を軽減し、歯ぎしりの症状を 和らげます。
歯ぎしりは無意識に顎の筋肉がすごい力で歯と歯をこすり合わせるために短期間で歯がすり  減ったり、割れたりします。骨折とは違い歯は一度すり減ると自然に盛り上がることはありません。つまり、すり減る一方です。歯ぎしり・くいしばりがあると一気に歯の寿命が短くなります。
下記の様な症状のある方におすすめです!
.
☆症状☆
.
歯が割れる
歯がすり減る
歯の詰め物・被せ物が取れたり、歯がしみる
歯ぐきの炎症を誘発して歯周病が悪化
顎の関節の痛み
頭痛や肩こり
めまいや舌の痛み・胃腸障害
.
☆効果☆
.
個人差はありますが・・・ストレスの軽減、顎・肩・首などの痛みの緩和、深い睡眠などが得られます。
 また、インプラント埋入後の保定にも効果的です。
.
☆使い方☆
.
歯磨きをしっかりと行って口の中を清潔な状態で、寝る前にナイトガードを付けます。この際、  軽くはめて歯でかみ合わせるのではなく手を使ってしっかりとはめていきます。その後に、  かみ合わせの確認をして下さい。
.
☆手入れと洗浄方法について☆
.
・使用後は必ず水洗いをする(変形につながるのでお湯は使わない)
・汚れや臭いが気になる場合は歯磨き粉は使用せずに食器用洗剤や入れ歯洗浄剤を使用する
 ・洗った後は必ず乾燥させる
.
☆費用☆
保険適用なので3割負担の方で5000~6000円くらいです。
担当医にご相談ください。


 

カバさん新聞一覧へ

 

Copyright 2007 © 医療法人 岸田会 All rights reserved. | プライバシーポリシー