埼玉県の歯医者さん-インプラント・歯科訪問診療・3Mix法-医療法人 岸田会/~歯の豆知識~
 
HOME > ~歯の豆知識~





医療法人 岸田会
埼玉県鶴ヶ島市五味ヶ谷232-1
TEL:049-286-2077
岸田歯科医院(本院)
埼玉県鶴ヶ島市五味ヶ谷232-1
TEL:049-286-2077
きしだ歯科クリニック
埼玉県狭山市柏原2341-8
TEL:04-2952-6800
きしだ歯科一本松南医院
埼玉県鶴ヶ島市新町2-23-19
TEL:049-272-3377


 

◆ カバさん新聞 ◆

かばさん新聞NO.74 (2012-12-18)

免疫と歯周病



歯周病とは歯肉に炎症が引き起こされ、歯肉から出血したり、腫れてきたり歯を支えている骨が溶かされ、最後には歯が抜けてしまう病気です。
.
.
日本人の成人の80%以上が歯周病にかかっていると言われています。
歯周病の主な原因は歯垢(プラーク)ですが、歯磨き指導や歯石を取るなどだけではなかなか治癒しない人もいます。
.
その原因の1つとして免疫が低下している可能性も考えられます。
糖尿病などの全身疾患、不規則な生活習慣は免疫力の低下につながり、これらの
原因が複雑に絡み合い、歯周病が発症し進行することがわかってきました。
.
.
免疫力とは、私たちの体内に侵入した病原体(細菌・ウィルス・カビ)又は、体内で発生した癌細胞等の侵略から体を守る仕組みです。
.
つまり免疫は私達の健康に重要な関係があります。免疫細胞の多くは腸内に存在することがわかっていて、腸内環境を整えることが免疫力を高めることになります。
.
腸内環境を整えるには、適度に発酵食(乳酸菌、ビフィズス菌、麹菌等)を摂取することが効果的であると言われています。
また、免疫力を高める方法として下記のことがあげられます。
.
① 栄養バランスのよい食事
.
② 適度な運動
.
③ 十分な睡眠をとる
.
④ ストレスをためない
    (バランスのとれた自律(※)神経)
.
⑤ 体温を下げない(36.0℃~36.5℃)
.
日頃から免疫力を高めることを意識し、健康な身体作りを心がけましょう。
.
※ 自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があります。
それらの関係が乱れると体に不調をきたします。    
.   
    岸田歯科医院 ・ きしだ歯科クリニック  Dr. 渡辺 諭


 

カバさん新聞一覧へ

 

Copyright 2007 © 医療法人 岸田会 All rights reserved. | プライバシーポリシー