HOME > 歯科訪問診療
 
訪問診療(往診)のご案内

歯科往診車

岸田歯科医院は、往診に伺います!

当院では、どうしても通院することが出来ない方のために、訪問診療(往診)を行っております。診療スタッフは歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、コーディネーター(兼ドライバー)の3〜4名でチームを組み病院・施設・ご自宅にお伺いして治療いたします。



★こういった方々にお奨めです。

◎体が不自由で、外出が困難な方

◎寝たきりの生活を余儀なくされてしまった方

◎病気・ケガ等で入院の方

電話:049−279−1488
受付時間 AM9:00〜PM6:00
受付休診日:日曜日・祝日・木曜日
 

歯科訪問診療


診療内容

障害者および寝たきりの高齢者の訪問診療は院内とほぼ同じ内容を提供しております。また口腔ケア(ブラッシング指導)なども行っております。
検診希望、入れ歯を作りたい、虫歯を治したい、歯がグラグラするなどの状態をお話し頂ければ直接、出張して治療いたします。

治療スペース

診療の際は専用機材一式を持ち込みますが、畳一畳分あれば診療可能です。
なお、ベッドに横になられたまま、あるいは車椅子に座られたままでの診療も可能です。
治療の際、水道と電源をお借りします。

治療費用

保険診療扱い(往診料も含む)になります。

■後期高齢者医療被保険者証の場合
医療費の1割(または3割)が一部負担金となります。1ヶ月の医療費自己負担額には所得により上限があります。
医療費上限は個人(または世帯)の月内の医療費総額が対象になります。(一般所得者の医療費負担額上限12,000円) 上限を超えたものについては償還払い制度により、市町村から超過分の償還払いを受けることになります。

■国民保険・社会保険の場合
医療費の3割が一部負担金になります。

■身体障害者の場合
無料 (「心身障害者医療費助成申請書」を自治体に提出済みの方に限ります。
また、一部立替払いとなる地域もあります。その場合は後日、自治体より返金されます)
なお地域によっては有償での診療になる場合もございます。

■生活保護の場合
無料 (医療券の請求事務を代行いたします)

■介護保険負担金(在宅・グループホーム)の場合
歯科医師が訪問した場合452〜503円(月2回)歯科衛生士が訪問した場合302〜352円(月4回)となります。

*謝礼等は一切頂きません。

診療日

月曜日・火曜日・金曜日・土曜日
AM9:30〜PM6:00


患者様のご都合をお伺いした上で訪問日を決めさせていただきます。 担当医制をとっていますので、基本的に同じ先生がお伺いいたします。
往診の際には訪問診療専用車にてお伺いします。交通事情により訪問時間が多少前後する場合がありますので、ご了承ください。

診療エリア

当院より半径16 Km以内にお住まいの方

■往診対象地区
《全域》
鶴ヶ島市・坂戸市・川越市・日高市・狭山市・東松山市・鳩山町・川島町
《一部地域を除く》
毛呂山町・吉見町・嵐山町・越生町・飯能市・入間市・所沢市・桶川市・北本市・ふじみ野市・さいたま市・富士見市・鴻巣市・滑川町・三芳町

お問い合わせ
ご予約

電話 049−279−1488
受付時間 AM9:00〜PM6:00
受付休診日:日曜日・祝日・木曜日

FAX 049−286−1198 (24時間受付)
*FAXにてご依頼の際には
(1)患者様のご氏名
(2)現在の居場所、お電話番号
(3)ご依頼内容(主訴)
(4)依頼者のご氏名
以上を忘れずにご記入下さい。また、保険証や後期高齢者医療被保険者証、障害者手帳を往診当日までにご用意ください。
FAXが受付担当者の元に届きましたら、確認のお電話をいたします。(お電話番号を必ずご記入ください


※ご不明の点がございましたら、お気軽にお電話でご相談ください。
 



■スタッフの紹介


往診長
 阿部 英明


 

Copyright 2007 © 医療法人 岸田会 All rights reserved. | プライバシーポリシー